はにまる日記

【渚にて】谷川くん、いきなり靱帯損傷で帰阪…&矢野ちゃん、とりあえず方針転換でキャンプの夜間練習廃止したってよ

【渚にて】谷川くん、いきなり靱帯損傷で帰阪…。矢野ちゃん、とりあえずキャンプの夜間練習廃止したってよ

こんにちは。はにまる(@yamakatsuhogo)です。 お読みいただいてありがとうございます。 さて、本日の気になる阪神タイガースさん…

昨年までは金本前監督の下、徹底した練習ノルマが課せられたが「やらせるのも必要だけど、それよりも自分がこういう選手になりたいとなって、それに向かってやる方が身につき方、苦しさも違ってくる」とし、恒例だった夜間練習も廃止するという。チームがどう生まれ変われるか注目だ。

えらい柔軟ですな…。

てっきり、金本アニキのビシバシ路線だとばっかり思ってたのに、矢野さんのサンサン太陽政策に、勝彦民もびっくり。

去年までは、片岡さんと一緒に、まんま金本隊長の地獄ブートキャンプの鬼軍曹だったのに~。

(おかげさまで若トラたちも死屍累々ですけど)

やのさんも、内心これはちょっと今の若い子には…?って、思ってたのかしらん。 でも、まだまだ試行錯誤でしょうね。

今の戦力的には、金本アニキ路線継続で、若トラをごりごりしごき倒すつもりだったはず…って、どっかでヤブケーさんが言ってたような。

と、しらべてみたらNumberでもってる藪さんコラムでした。

けっこう厳しく、球団の方針に苦言くれてるヤブケーさん。

つまり、矢野二軍監督は普通に見れば、金本監督の「分身」のような存在だったはずなんです。それなのに、金本監督を事実上、解任に近い形で辞任させておいて、新監督は金本野球の「核」を担っていた人へ任せる。これでは、なぜ、金本監督は辞任を勧告されなければならなかったのかがわかりません。 残り2年も契約を残した金本監督を切ってまで新しい道を進むべきだと考えたのか。金本路線を継続すべきだと考えたのか。本社や球団の確固たる方針が見えてこないのです。

この部分、なかなかシビアですね。

矢野さんが金本路線を行くなら、金本アニキを続投させればよかったわけで…。 矢野さんもやりにくいやろな…。

とは言え、矢野さんには矢野さんなりの(2軍監督経験もあるし)方針があるし。 球団からは、土下座モードで君にぜんぶまかせたっ!て言われてるのに。

ファンからは、「金本さんの参謀時代の方針とはこんなに違うやんけ!」って言われても困るよね。 本来は、潔く盟友と共に去りたかったんでしょうけど。

まぁもともと、金本さんの後は矢野さんって路線で決まってたわけだし。

何年か繰り上がっただけですからね。

はにまるさん
はにまるさん
わかってるけど、花形ポジションには一生縁のない山田勝彦ファンとしては、ついつい矢野さんを妬んでしまうのな

実績がすべてです、はい…。

一年の計は声出しにあり

そして声出しアピール重視…と。

案外、ベーシックなところを見てます発言のヤノさん。

(ベンチの声出しだけで生きてきた、声出しスペシャリストの山田勝彦さんファンとして内心複雑ですけど)

はにまるさん
はにまるさん
井川Kさんとか、こういうノリ嫌がりそう

ニンゲンやっぱり心が沈んでくると、声出せないですからね…。

どんな時でも声出しできちゃう人って。

ある意味、気持ちの切り替えとかじゃなくて、怖いくらいに心と声帯(に指示を送る脳)とを切り離せるやばい人になのでは…? と、年取ってくると余計なことを考えたりし始めました…。

これって、単純に「メンタルの強さ」とは別な気がするんですよね。

球界かつてないレベルで生き恥さらした鋼のメンタリスト、わだゆたかさんは、声出しとかせずに、自分の打席で右打ちだけして帰ってくタイプだし。

まぁ昔から阪神の若い子は元気がナイ…みたいなこと言われてたんで。

新生やのさんタイガースは、のびのび明るいキャンプにしてくれたらいいっすね。

谷川くん、キャンプ初日に最速リタイア

とか言ってたら、一発目から1年目の若トラ・谷川くんがやらかしてしまいました…。

きゅううう。

ベースランニング中にやっちゃったのね。

ざんねんながら、谷川くんは靱帯損傷で帰阪するそうです。 張り切りすぎたんかな…。

ま、プロ選手なんで、こーゆーしくじりは後々までネタにされて可哀想ですけど。

谷川くんにはちゃんと身近に、12球団最速離脱記録保持者がついてるから心配しなくていいよ。

はにまるさん
はにまるさん
谷川くん、あせらず治すんやで

最後までお読みいただきありがとうございました。 はにまる