はにまる日記

【山田勝彦生誕祭】7月2日は、山田勝彦さんの50回目のバースデーだよ!全国27万人の勝彦民が持ち寄った、秘蔵フォト&動画、メッセージでお祝いしよう

【山田勝彦生誕祭】7月2日は、山田勝彦さんの50回目のバースデーだよ!全国27万人の勝彦民が持ち寄った、秘蔵フォト&動画、メッセージでお祝いしよう

こんにちは。

はにまる(@yamakatsuhogo)です。

本日、7月2日は我らがファームバッテリーコーチ、山田勝彦さんの記念すべき50回目のお誕生日でございます。

山田勝彦さん、お誕生日おめでとうございます!!

ちなみに亀山努さん(と双子の亀山忍さん)も同じお誕生日です。

私も過去なんどか、自分のブログで山田勝彦さんお誕生日企画をやって参りましたが…。

今回はなんと言っても、50回目のバースデー

孔子センセも、天命を知ると仰られる「節目の50歳」でございますので。

どどーんと、Twitterにてあまねく天下に山田勝彦さんバースデーお祝い企画の告知を出しまして、全国27万人の勝彦民にお祝い画像などを募らせていただきました。

こちらの呼びかけにお応え頂いた、Twitterでフォローさせていただいてる方&勝彦民のみなさまから、たくさん画像や貴重な資料をおすそわけいただきましたので、順次掲載させていただきます。

手前味噌でたいへん恐縮ですが、2019年7月2日現在でインターネット上において(注:山田勝彦さんに関してのみ)世界最大級の情報量でお届けできた記事と自負しております。

見せましょう、全国27万人の山田勝彦ファンの底力を!!

↓27万人の根拠はこちら

ちょっと2万人くらい誤差あるけど、1992年の段階ではオールスターで25万票入ってるから…

(当時のオールスターは1日開催のため、古田さんがセリーグ選出されたため、山田勝彦さんの出場はありませんでした)

と、とりあえず…。

全国27万人の勝彦民も、まるで「根拠のない数字ではない」という前提でこの記事は進めて参りたいと思います。

れおさんご提供

まずは、なんといっても最強エリート勝彦民の、れおさんから。

彼女は、小学生のときに朝日オートセンターのお正月チャリティーオークションで、お年玉で当時の熱狂的「勝彦ガチ勢」ギャルと熱いバトルを繰り広げ、壇上の勝彦さんにオークションを止められたというスゴイ逸話の持ち主で、ファン歴・熱意・行動力全てにおいて、2019年現在、我われ勝彦民の最強エリートといっても過言ではありません。

れおさんと山田勝彦さんの心温まるエピソードは、↓こちらの記事をご参照ください。

そのれおさんから、最新の山田勝彦さん”とっておき画像”をたくさんご提供いただきました!!

若いときの山田勝彦さんも誰がなんと言おうとイケメンでございましたが、れおさんの撮影されるやまかつさんは、オトナの男性の渋さ全開でございます。

エッ…やまかつさんカッコイイ…(元からです)

エッ…(心拍数上昇)

半袖ぇ~半袖ぇ~(もはや単語でしか話せなくなる)

厳しいのに「笑顔が絶えない」捕手練習に定評のあるやまかつさん。

マスク姿はやっぱり格好良い勝彦パパ。

スマイル勝彦さん

若い頃と変わらない、ちょっとガラの悪い巻き舌な勝彦さんの「オーェ~」(キャッチしたときのかけ声)が聞こえてきそうなお写真。

現役時代よりは少しは打てそうな雰囲気(語弊がある)

何を見つけたんでしょうか?

時には厳しい視線を送りつつ…

ノックは無用な勝彦さん(相変わらず下手っぴ)

まだ丸さを残していたころ(最近スリム化)

ラストはやっぱり…

勝彦ガッツ!!

れおさんから戴いたおまけ画像

チャラ尾a.k.a平尾 博嗣さんの影響か、珍しく茶髪にヒゲ姿の山田勝彦さんレア画像。

こちらも、れおさん秘蔵の新聞切り抜きより。

ノムさんが阪神にやってるという激震のなか、山田勝彦さんがニヤけ顔で未来の奥様(注:超美人)との2ショット写真オフ婚報告しているレアすぎ画像。

山田勝彦さんが、タイガースカレンダーに登場する最後の一枚…。

このカレンダー私も持ってましたね。

懐かしくて、ちょっと涙出そうになりました。

にせかつさんご提供

さてさて。

西の横綱のれおさんに続いて、東の大御所にご登場いただきます。

インターネット黎明期(90年代末期)に誕生した元祖・勝彦サイト「外角スライダー勝彦」の創始者であり、私のふるい友人である「にせかつ」さん。

こんなの「にせかつ」さん以外に誰が持ってるんだよ級の、阪神~日ハム時代の山田勝彦さんに関する、貴重な映像資料をたくさんご提供いただきました。

勝彦民は、ハンカチのご用意おねがいします

  • 2002年オフ 山田勝彦さん日本ハム移籍入団会見

  • 2002年9月7日 山田勝彦さん甲子園でのラストホームラン

  • 2003年7月2日 「ハッピーバースデイ♪山田ァ~」からの凡フライ

  • 2001年4月TV番組での単独インタビュー

  • 2001年 デッドボールで乱闘寸前→川尻さんとのバッテリーお立ち台

  • 延長14回ウラに決勝タイムリー!単独でのお立ち台

これらの活躍動画だけ見ていたら、山田勝彦さんがすごいスーパースターであるかのような気になりますが。

実際のところ、タクラマカン砂漠のなかに落とした星の砂レベルで、「超・貴重なやまだかつひこ大活躍」シーンなので…。

このVTRを今日の日まで20年近く保存しておいてくださった、にせかつさんの「勝彦愛」を、わたしも本当に見習って精進して参りたいと思います。

このほか、日ハム時代の山田勝彦さん鎌ケ谷での現役ラストサヨナラ打のお写真など…。

マジでにせかつさん以外誰も持ってないよ画像も、どっさり沢山いただいているので、こちらは別記事を起こして、近日中に公開させていただきますね。

勝彦民はお座りしてお待ちください。

タケママさんご提供

こちらも貴重なお写真。

twitterでいつも仲良くしていただいているタケママさんよりいただいた、由宇へ向かうために早朝出勤してきた、連戦お疲れモードの山田勝彦さん画像。

可哀想なくらいにヨレヨレじゃないですか…。

勝彦パパ、がんばってぇ…。

最近めっきりにスリムになったと評判の山田勝彦さん。去年よりも軽快に走り回っているとの噂はわたしも聞き及んでおります…。

イケメンに磨きがかかったと評判ですよ!

昨年末はゴールデングラブ受賞。

今年はがっちり正捕手を掴んだ梅ちゃんの大活躍で、勝彦民も鼻高々の前半戦でしたね。

とは言え、梅野くん。

6億円×5年契約でFA残留してくれるまでが親孝行ですからね。まだまだ先は長いのです。

←( 🔴 🔵)@6IOOI9 さんご提供

けっこう長いことTwitterでお話しているのに、いまだにお名前の読み方がわからない@6IOOI9 さん(勝手に先生とお呼びしてますけれど)からも、貴重な勝彦さん資料を頂戴いたしました。

入団2年目の初々しいプクプクやまかつさん。ぎゃん可愛じゃないですか…。

まだディスコ(注:今で言うところのクラブ)通いを覚えてないころだと信じてます。

立体写真になった山田勝彦さん画像というのも、世界初の快挙(推定)ですね。

しろくまさんご提供

いつも私の愛する俊介のお写真をお恵みくださる女神さま、しろくまさんご提供のやまかつさん。

バッテリーコーチたるもの、捕手フライノックくらいかるーくこなせて当たり前…???

勝彦さん、現役時代の苦手意識が先にたつのか(偏見)、どうにもフライを打つのが下手っぴなご様子。

最近は自力を諦めて、マシンを空に向けてることが多いと聞き及んでおりましたが。

今回は自力でフライ練習ノックにチャレンジ!

フライを打って勝彦ガッツ!

相変わらずユニークなお方でございます。

ききさんご提供

いつもTwitterで素敵なお写真をアップされているききさん。

ファンとしていつもききさんのお写真を楽しみに拝見しているんですが、わざわざお誕生日記事のために、山田勝彦さんフォトをご提供くださいました。

かつひこスマイル、確かに拝領いたしました!!

こちらは一夜あけて、50歳ほやほやの勝彦さん。スリムになって、ちょっとブカブカ気味のユニフォームがまぶしいっ!

ききさん、いつもお写真ありがとうございます!

ユッカさんご提供

閑話休題。

プロ入り後のあまりにもご無体な境遇と、ささやかすぎる現役実績とはうらはらに。

ご本人は容姿端麗、学業優秀、スポーツ万能、生徒会長、キャプテンを歴任の絵に描いたような出来スギくんとして生きてきた、プロ入り前のキラキラ山田勝彦さん。

人望があってやさしくて…エトセトラエトセトラ。

ドラフトに掛からず、大学進学していたとしても、今頃は愛知県知事レベルには立身出世しておられたはずの山田勝彦さん。

ここでご登場いただくのは、私の妄想友達のユッカ嬢。(注:イマジナリーフレンドではありません)

Twitterでなかよくしていただいているユッカさんは、いわば良く訓練された勝彦民。

私とユッカさんの関係は、勝彦さん妄想の海に潜る際にバディーを組む、海女なかまに似ています。(一人では生きて帰れない深海なので)

(注:阪口監督に阻止されます)

もはや多少時空をねじまげても、過去改変しかないと思い詰める勝彦民たちェ…。

梅野くん、ちょっと過去へ戻ってお父さんを救い出してくれないか?

思いついたら即、雑コラ。

しかし、山田勝彦さんのプロ野球人生を好転させるのは、どうかんがえても並大抵の苦労ではない…

楽天、オリックス時代の兄弟子さんたち(嶋さん&光の君)のお力を借りても、まっったく上手くいきそうにないのはなぜかしら…。

どんなに巡り巡っても。

山田勝彦さんのプロ野球人生は一度きり。

私たちの知っている山田勝彦さんが、ご自身で必死で駆け抜けた16年間しかないのでしょうね。

山田勝彦さんの人生は、なんども野球を辞めようと決意しても、必ず野球にもどってくる無限ループの不思議な人生。

中学で所属していた陸上部のキャプテンに選ばれて、週末だけ通っていたシニアリーグを辞めようと決意して、シニアの監督に泣きながら電話したはずなのに(現代ではNGレベルのハラスメント案件のため略)そのままシニアリーグに留まり、最終的には全国3位に。

愛知の雄・名門東邦高校に入り、春のセンバツで甲子園のマウンドに立ち(四球連発ですぐ降ろされたけど)。

新チームのキャプテン&エースに選ばれたと思ったら、監督に「投手としてはピンとくるものがない」と、高2の秋から突然キャッチャーへ転向…。

そのままなぜかプロ入りし、若きスター選手になり、故障と闘い、ノムさんに結婚式のスピーチでボロカス言われても、センイチ親分にトレードされても、そのまま日本ハムでひっそり現役引退しても。

(走馬灯にしても回転はやすぎの人生)

なぜか色々なご縁が、勝彦さんと野球とをはなれがたく結びつけているような。

嬉々として、ピッチャー役を買って出る姿を見ると、やっぱり楽しそう。

本当に、心の底から野球を愛しておられるんでしょうね。

 

我われ勝彦民に、幸せな時間をくださる山田勝彦さんに感謝です。

だりあさんご提供

92年の亀新ブームの頃からの勝彦さんファンで、東の勝彦民を統べる重鎮・だりあさん。

本職DJであるだりあさんからのお祝いは、勝彦さんお誕生日のためのセトリ…!!

激アツ!!

山田勝彦さんの選手名鑑と言えば、好きな女性のタイプ「藤谷美和子」というわけで、私からは藤谷美和子の「愛が生まれた日」をリクエスト。

勝彦さんの趣味をコンプリートした、素晴らしいセトリの完成が待たれます。

オシャレへのこだわりや、中学時代のモテまくりエピソードなど、こんなにあけすけにお話されているのは珍しい、若き日の山田勝彦さんインタビュー。

かっちゃん語録はこちら(注:20そこそこの若造なのでいろいろ許してあげてください)

  • 足元(靴)へのこだわりを聞かれて

気に入ってるのは8足あって、最近買ったのはモンクストラップのスエードの二足。同じ靴を二足買って交代で履くと痛まなくて良いよ。スーツも買った。アルマーニ。パープルがかったグレーでね。きれいな色なんだ。

  • 学校一の有名人としてモテまくった中学生時代について

硬式野球のエースでシニアリーグ全日本3位。陸上部じゃボール投げ日本一だろ。ハンドボール部でもエースだったし、応援団長も。バンドでヴォーカルもしてたなぁ
亀新フィーバーの前の二軍時代とあって、無防備すぎるコメント一杯で微笑ましい…こんな超レアな資料、だりあさんしかお持ちじゃないですね。

流石としかコメントできません、はい。わたくし、だりあ姐さんに、一生付いていきます。

Twitterの皆様からのお祝いメッセージ

ここからは順不同で、わたしのタイムラインで発見した山田勝彦さんへのお祝いメッセージを、発見しだいどんどん更新してまいります。(サーチ&デストロイ方式)

  • Tigers Infoさん

  • 浦意さん

私も大好きな加藤康介さん

(お若いころのショット)と同じバースデーなんですよね~勝彦さん。田口壮さんとも同じだったはず。

当時の週ベには、選手会長ということで勝彦さんがけっこう取り上げられていましたね。まだ加湿器が一般家庭に普及していない時代に、やまかつさんが加湿器に言及していたのがとても印象に残っていたので、20年ぶりに原本にあたることができて感激です!

浦意さん、貴重な資料をご提供いただき、ありがとうございます。

  • エナジータイガースV(公式)さん

エナジーさんの仰るとおり、山田チルドレンは嶋さん、伊藤光ちゃん、梅ちゃんだけではありませんものね。

  • よーこ♪(๑⁍᷄ω⁍᷅๑)さん

ぜんぜん老け込まないですよね勝彦さん…

  • じゃわすけさん

  • 気になるジョ!さん

  • 「阪神タイガースくん」さん

  • てるてるさん

  • キー太さん

  • くまがいさん

  • 桜さん

  • akisukeさん

  • せきはらさん

なんか途中から山田勝彦さんの野球人生が関係なくなってる…w

山田勝彦さんの未来が、結局今とかわらず軽すぎて笑ってしまいました。せきはらさん、ありがとうございます!

山田勝彦さんへのハピバツイートをお見かけ次第、どんどん追加していきたいと思います。

ひらめらひさんからのお祝いメッセージ

ラストはこちら。

勝彦民歴25年、ひらめらひさんからも、応援メッセージを寄せて頂きました。

ファンにとって何よりもありがたいのは、山田勝彦さんがずっと球界で活躍し続けてくれていること。

現役時代の栄光も挫折も、コーチになってからのご苦労も、お弟子さんたちが輝く舞台へと走り去っていく様子を陰からそっと見送る姿も…。

我々、勝彦さんファンにとっては、すべてがたからもの。

大先輩ひらめらひさん、Twitterで出逢った勝彦民の皆様と一緒に、これからもずっと応援しつづけていきたいです!

終わりに

さて。

今回、勝彦さんお宝動画をたくさんご提供くださった「にせかつ」さんが管理人をされていた伝説の勝彦サイト「外角スライダー勝彦」の影響をうけて山田勝彦ファンになった私が。

日本橋のでんでんタウンでアルバイトして貯めたお金で買ったデスクトップパソコン(PC-98FX)と、ホームページビルダー(体験版)で作り始めたのが、山田勝彦さん応援サイト「山田勝彦保護指定区域」という弱小ホームページ。

当時使っていたバナー

なんども中断を挟みながらも、気がつけば1999年の開設から20周年と相成りました。

第一期サイトの更新は、たしか2年ほど続けたんですが。

就職氷河期の余波にどえらい目に遭いながら、なんとか就職したものの、その後の結婚・育児でいつしかプロ野球観戦から離れてしまい、ふんわり消滅してしまったサイトです。

でも20年たって、何の因果かまたこうして、当時と同じように野球観戦を楽しめるようになりました。

そして平成から令和へ、時代は移り変わっても…

山田勝彦さんというプロ野球選手を、そして指導者としての山田勝彦さんを応援し続けていきたいと思います。

改めまして。

山田勝彦さん、50歳のお誕生日おめでとうございます!

これからもどうぞお元気で。

かわらぬ笑顔と、トレードマークの大きな声で。

選手や同輩たちを励まし、支え、どーんとうけとめて。

阪神タイガースを優勝へ。そして日本一の栄光へ。

ご自身の夢を叶えてくださるまで、その姿を応援していきたいと思います。

守り抜け、ダイヤモンドはきみのもの 今日も見せるか鉄の肩 山田まかせたぜ~♪

この記事のために、メッセージや貴重な資料、お写真をご提供くださった皆様。

そしてTwitterやメッセージでお声を寄せてくださった皆様。

この記事を読んでくださった皆様へ、深く感謝いたします。

ありがとうございました。

2019.7.2 はにまる拝