はにまる日記

【はにまる日記】巨人にもコロナ禍…!も、迅速な情報開示&プロの印象操作で6/19プロ野球開幕に影響なし?

こんにちは。

はにまる(@yamakatsuhogo)です。

お読みいただいてありがとうございます。

今日はまたまた球界激震のショックなニュースが…(後述)

はにまる日記:巨人にもコロナ禍…!も、迅速な情報開示&プロの印象操作で6/19プロ野球開幕に影響なし?

うちの場合、他人事じゃないんですけど。

読売ジャイアンツさんとこの坂本勇人選手、大城卓三選手がコロナウィルス陽性であることが発表されましたね。

はにとら
はにとら
えっ…開幕どうなるの…

そもそも、練習試合当日に突然の中止ニュース。

圧倒的なデジャ・ヴを感じます…。

複数の選手…(そっ閉じ)

6/19開幕に向けてものすごく盛り上がっていたんですけどぉ…

まぁ地方球団である我々(卑下)とはちがって、読売ジャイアンツさんは球界の盟主でいらっしゃるから…。

もう1軍登録された選手は、全員クリーンルームに幽閉するしかないな。(競馬の騎手の隔離ルームみたいなヤツにシーズン終わるまで放り込むか…)

ここらへん、本当に難しいですよね。

緊急事態宣言は解除になり、経済活動も少しずつ再開していくなかで「なんとなくもう落ち着いてきたんじゃないか?」って勘違いしたタイミングでズガンときました。

無観客でも開幕するの楽しみにしてたのに…ううう…

本心はフェイトさん並みに「いやだああああ!野球みたあああいいいいい!」って絶叫したい気分ですが…

野球民たちに開幕ピンチか?の動揺が広がる中、ジャイアンツは2選手の氏名を公表。今後の指針についても明らかに。

※坂本選手は今シーズン中の最年少2000本安打達成が期待されてます

うちは藤浪くんは知名度あるけど、(戦力的にはハヤタ長坂含め現時点ではアレでしたけど)、ジャイアンツさんたらガチのガチで主力じゃないですか…。

ていうか昨日試合でてましたよね。

あああ、これは開幕どうなるのぉ…ジャイアンツさんの中で感染拡大してたら一発アウトじゃないですか。

藤浪くん最多勝まったなし

うちはあと内野揃えばいけるな…(※不謹慎警察の標的になりそうな発言)

ハヤタも三角ベースなら守備力どうこう言われないからいけるんちゃうか。(それ以上はいけない)

まぁ、明日以降の巨人さんのチーム内での検査結果次第なんですけどね。

開幕戦、ばっちりウチなんですよね…なんの伝統の一戦やねんみたいな…。

ここから、異常な熱量で”大本営発表”しはじめる、スポーツ報知の公式アカウントさん。

2選手は陽性と言ってもかなり以前に感染しているようなので、感染拡大のリスクは少ないと思われる…とわざわざ識者のコメントもご用意。

選手たちも前日試合に出場しているくらいなので体調に問題はなく、味覚嗅覚の異常もなし。もちろんチームで毎日検温もしてるはずなので、発熱などもなかったんでしょうね。

読売さん陣営は、「大した影響はない」「開幕は予定通り」「選手やスタッフは適正な健康管理を行っている」ということらしいので。

このあたりは、数年前の「野球賭博スキャンダル」を一発で鎮圧してみせた、手練れの情報管制力をフルに発揮といいますか…。

オラ、なんとなく大丈夫そうな気がしてきたぞ…(単純な阪神ファンの私)

あれれー?おかしいぞ~(cv高山みなみ)

ほんまに阪神は反省しなされや

じぶんたちの管理不足を責められることにビクビクしてばっかりで、まずは選手を守るって意識がちゃんとあったんですかね本当にッ(怒)

つーか巨人さんは4/24の段階で、東京の医療現場へ5,000万円寄付してるんですけど…

阪神ちゃん、藤浪くんたちがお世話になった大阪の病院に、なんかちゃんとお礼とかしてるんですかね?

記者会見で選手個人は医療従事者への感謝の気持ちをのべてましたけど…

と、調べてみたらなぜか「日本赤十字社」宛へ、「感染した3選手とタイガースの幹部」が今後寄付しますね~みたいな記事が。

いくら寄付するとかはないですけど。

え?なにこれ罰金なの??

なんでこんな扱い????

迷惑かけた選手が寄付してお詫びみたいな文脈がおかしいやん…

こういう意識からして地方球団なんだよなぁ(呆)

と憤慨していたら、阪神タイガースさんもちゃんと独自で寄付してたって記事もありましたから紹介しますね。

応援グッズのポンチョ寄付したそうです

へーーーーーーー。シーズンシートって書いてあって格好いいね!

もうええわ

つーか、移籍した鳥谷敬さんのグッズをロッテさんが販売開始したら阪神ファンが殺到してガンガン売れてるくらいなのに。

うちもジャイアンツさんとこみたいに、球団がファンにも協力してもらって寄付をつのるとかして、関西の医療機関へ寄付するとか、そういう頭まわらないんかね~。

藤浪くんたちのコロナ感染を「不祥事」としか捉えてないから、表だって社会活動するのも「自粛」しちゃってるんじゃないですかァ…という気がします。

まぁ矢野さんも、選手の感染を「迷惑掛けて申し訳ない」って言っちゃってるからね…。

(まぁコロナ騒動のときは、会社というかチームの事務方も休業してたらしいので言うたるなって気もしますが)

今回の巨人さんの選手感染に対する対処が、本来すべてなんですけどね。

  • 選手のコロナウイルス感染が確認されました
  • チームとしてこういう対応をします

以上。

選手が他の病気になったり、怪我したときと同じ。

病気になったことは誰も悪くないし、必要以上に選手のプライバシーを詮索されないように、きちんと球団が対処する。

それが当たり前にできるチームは、やっぱり組織の力が”強いと思います。

巨人さんは”我々のコロナ騒ぎ”を他山の石として、きっちり学ばれているんでしょうな。

悔しいですけどね。それが実力ですわ…

何はともあれ。

坂本選手、大城選手の一日も早いご快復をお祈りいたします。(早々に復帰してもウチからガンガン打たないでね)

最後までお読みいただきありがとうございました。

はにまる(@yamakatsuhogo