はにまる日記

【はにまる日記】広島カープさん、まさかの”抜け駆け”ホーム球場で開幕パブリックビューイング!なんとズムスタに1,000人無料ご招待イベント開催「おうちで応援」とは何だったのか…?

こんにちは。

はにまる(@yamakatsuhogo)です。

お読みいただいてありがとうございます。

 

【はにまる日記】広島カープさん、まさかの抜け駆けホーム球場で開幕パブリックビューイング!なんとズムスタに1,000人無料ご招待イベント開催「おうちで応援」とは何だったのか…?

さてさて。

待ちに待ったプロ野球開幕が6/19と近づき、無観客とは言えファンはその日を楽しみにしている中、こんなビックリニュースがありまして。

は???

何してくれてんの、カープさん…

広島がマツダスタジアムで6・19開幕戦のPV開催

広島は12日、6月19DeNAとの開幕戦(横浜スタジアム)のパブリックビューイングをマツダスタジアムで開催することを発表した。広島テレビ主催で、球場のバックスクリーンビジョンで放映される。

抽選でペア500組、計1000人を無料招待。応募期間は12日午後5時~15日午後6時まで。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、広島県在住が必須条件。

引用:日刊スポーツ

ええええ。

11球団みんな見たい気持ちはあっても、おうちで応援するんだけど…

なんでカープさん、先頭きってパブリックビューイングとかしちゃうかなァ…

そんなにしてまで窓口販売しなくても…

新井のお兄ちゃんはガラケー愛用公言しちゃってるしな…

会社に何年か前に入ってきた若い子が広島出身のカープファンだったんですけど。

今回みたいにカープさんあるあるみたいな話になった時に、本気で

「そうやって皆さんいいますけど、広島には本当にカープしか娯楽ないんです(泣)」

みたいに言ってたので。

ちょっと、社会の認知よりもカープさん優先になってしまうのかも知れないですね(あかんやろ)。

練習にもお客さんはやばやと入れて公開してたしな…。

まぁ専門家チームからの提言は、あくまで提言なのでNPBでこうしなさいってのはなくて、ある程度は各チームに委ねられてるんでしょうけれど。

NPBが提示している専門家チームからの提言

引用:NPB公式サイト

カープさん的には、野球開催してるスタジアムに観客入れてるわけじゃないし。

応募できるのは広島県内在住者だけだし。(移動なし)

広いスタジアムにたった1,000人だけだし。

座席も間隔もあけてるし。

消毒もするし問題ないよ~!!ってことかもしれませんが…。

(政府発表資料でも、6/19からは1,000人以内または50%以下の人数でのイベント開催はステップ2として緩和されるみたいですし。)

いやいや今??

こんな自粛警察みたいなこと言いたくないですけど…。

「無観客だけど、おうちで応援」「選手が野球をプレーできること、それを応援できるだけでありがたい」と、みんな自分を納得させて。

それでもワクワク開幕まってる11球団ファンを尻目に

「カープファンのみんな、お待たせ~!ズムスタで開幕戦パブリックビューイングやるよッ!」

って無邪気に公募するカープさんどないやねんて話です。

(感情論ですが…)

感染拡大予防のため、まだまだ気を抜かずにいこうねっていう時期なんで。

他チームの野球ファンだけじゃなく、一般の人からみて大丈夫なの??ってまだまだ思われてしまう時期でもあるんじゃないですかね。

言葉は悪いですけど、以前やり玉にあげられた「ライブハウス」とか演劇・コンサート業界はまだほとんど再開できてなかったりするわけで。

そこにいきなり1,000人集客します~!って、(いくらオープンエアにしても)ニュースになったらどういう反応されるか、もう少し世論に敏感になってほしいといいますか。

これで何かあったら、普通の観客入れる試合にも影響あるんですぜ…。

と、思うと、他球団のことだからシラネってわけにはいかなさそう。

個人的には、NPBが観客入れる基準などをきっちり発表してから、それにそった形でファンサービスとして開催するとか、もうちょっと考えてほしいところですね。

これまでの日記はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

はにまる(@yamakatsuhogo