はにまる日記

【はにまる日記】ついに甲子園開幕!無観客試合をもりあげるリモート応援システムを導入…タイガース公式アプリを早速ダウンロードしてみた

評価:5

こんにちは。

はにまる(@yamakatsuhogo)です。

お読みいただいてありがとうございます。

 

【はにまる日記】ついに甲子園開幕!無観客試合をもりあげるリモート応援システムを導入…タイガース公式アプリを早速ダウンロードしてみた感想は。

さて、やっと甲子園に帰ってきました…

(冷静にかんがえると、)ズダボロの単独最下位ですけど…

って、やっと帰ってきたのに巨人戦かーいという思いもありますが。

で、伝統の一戦なので…甘んじてお迎えさせて頂きます(イヤイヤ期)

で、本拠地での無観客試合を盛り上げようと、リモート応援システムを導入した阪神さん。

これ、少し前からJリーグでテスト運用されてたヤマハさんのリモート応援システムでした。

阪神は6日、7日の甲子園開幕日からリモート応援システムを実施することを発表した。

リモートによる応援は、ヤマハ株式会社が開発したリモート応援システムを使う。試合中継を視聴しながら、スマートフォンのボタンをタップすることで、そのボタンに応じた拍手や歓声の音を球場既設のスピーカーを通し、選手に届けることができる。球団公式アプリをダウンロードすることで参加可能。

引用:日刊スポーツ

放送を視聴してる側からはあんまり違和感ないですね。

というわけで、

わたしも早速球団公式アプリをダウンロードしてきました。

阪神タイガース公式
阪神タイガース公式
開発元:HANSHIN Tigers
無料
posted withアプリーチ

アプリを立ち上げ、リモート応援をタップ。

応援するチームを選択って、タイガースしかないけどね。

デフォルトの選択肢は4つ。

  • 応援バット(単打)
  • カンフーバット(連打)
  • 歓声
  • 拍手

チャンスと、選手ヒッティングマーチはその都度解放されるんでしょうね。ヒッティングマーチは、タイガース私設応援団の協力で録音済みみたいです。

とりあえず、それぞれのボタンをポチポチ推してみると、たとえば「歓声」であれば

「イエーーーイ!」「いけーーー!」「ふぉおおおおお」「いいぞーーー」などの音声がランダムで流れます。

拍手はまぁパチパチパチ…みたいな感じ。

面白そうだなと思ったのは、「応援グッズ」選択画面。

スマホを振ると、ポンポンと応援バットをたたく(ちょっと頼りない)音がします。

これ絶対、課金したら解放されるやつやろ…と思いつつ、見て見ぬふりをします。

まぁやってみないと、どんなもんかわからないですけど…

あと応援の声に標準語もなにもないですけど、「うおおおおおーーー」とかも含めてなんかお上品だな~と思いました。

関西弁バージョンも入れてくれると甲子園ぽくていいのに…

「いったらんかいィィ!」「根性みせろやああああ」みたいな。

あと男性の声ばっかですね。女性か子供かわかんない音声が1パターンしかなかったかな。

甲子園的には「↷ ため息」があるとリアルなんですけどぉ。

ヤジがないのは結構ですけどね。

あと一球コールが出来たらいいなぁ…

これまでの日記はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

はにまる(@yamakatsuhogo